2019年3月10日(日)

冨田4位! 岡村5位! 全関西クロスカントリースプリント

第89回全関西学生スキー選手権大会、3月10日には野沢温泉スキー場南原クロスカントリーコースにて、スプリント競技が開催されました。

スプリントの大会は、これまでのフリー30kmやクラシカル10kmの様に長距離ではなく、1.2kmを初めから全力でいく、いわば短距離に近いレースです。関大は男子4人がスプリントの大会に出場し、見事4人とも予選を勝ち抜き、準決勝、決勝に進むことができました。スプリントは、フリー30km、クラシカル10kmに続き、3つ目のレースで皆、体に疲労がたまっていましたが、それぞれが良い成績を取ることができ、大変嬉しく思っています。

リザルトはこちら

左から石浦選手、岡村選手、冨田選手、石飛選手

冨田拓巳選手は4位!

冨田拓巳選手が岡村卓実選手に差をつける

「今日は人生2度目のスプリントの試合でした。ワックスや体調は万全の状態で臨めました。試合を終えた感想としては『楽しかった』です。10kmや30kmの試合には無い駆け引きが新鮮でした。明日は最後のリレーです。気持ちを切らさず頑張り抜きます。今日は応援や声援ありがとうございました😊」

岡村卓実選手は5位!

岡村選手

「今日のレースではA決勝に残り、6位以内に入ることが目標でした。
コンディションも良く気持ちよく滑ることが出来ました。WAXも上手く合い、自分なりの滑りが出来たので、良かったです。そのため予選から全力で滑り、無事に準決勝へ進みA決勝に残ることが出来ました。結果、A決勝ではとにかく無我夢中で滑り切り、5位になることができました。また、A決勝で一緒に滑った後輩の冨田が4位になり、石浦と石飛も頑張って結果を出せたので、個人的に凄く嬉しかったです。
最初から最後まで、とにかく全力で滑り切ることが出来たので、最高に楽しいレースでした。
明日は大会最終日、リレー競技です。また僕にとって現役最後の競技になるので悔いがないよう、チーム一丸となり、全力で臨みたいと思います」

石浦陸選手は8位

石浦陸選手

「まず、3種目目が無事終わり安心しています。スプリントのレースに出るのは人生で初めてで、また、スプリントはポイントに大きく関係しているということで、30kmフリーのレースよりも緊張しました。今回の目標は6位入賞でしたが、8位入賞で目標を達成することができませんでした。

A決勝に残れなかった時点で、6位入賞はできない状態で、そこからB決勝で1位を取り、7位入賞を狙っていましたが、直線で差をつけられ、目標にしていた、大阪教育大学の選手に何秒差かで勝つことができなく、とても悔しい思いをしました。来年は絶対勝てるように、オフシーズンのトレーニングを徹底しようと思いました」

石飛涼輔選手は10位

石飛涼輔選手

「前回大会のスプリントでは予選で落ちてしまったので、今年は予選突破を目標にがんばりました。決勝に行った選手の中では最下位だったので、チャレンジャーの気持ちで決勝に挑みました。
決勝では予選順位の2人をまくり、順位を上げることができたので満足です。
明日のリレーは全力で頑張りたいと思います!」

明日が男子リレーでラストレースなので、今までの様に全力を尽くし頑張りますので、応援の程よろしくおねがしいたします。

クロスカントリー1回生

石浦陸

画像提供:関大スポーツ編集局


ページの上に戻る