2017年3月16日(木)

2016-2017シーズン公式戦が終わりました

3月13日に全関西学生スキー選手権大会クロスカントリーリレー競技が終わり、

2016-2017シーズンの公式戦が終了しました。

全日本学生スキー選手権大会(インカレ)では男子3部8位、女子2部38位。

全関西学生スキー選手権大会(全関西)では男子2部3位、女子1部19位でした。

今シーズンも連盟・大会運営役員の方を始め、大会地や居候、アルバイトで

お世話になったスキー場関係の皆様、大学関係の方やOBOGの先輩など

多くの方に支えられ無事に大会を終えることができました。

部を代表しまして心より感謝申し上げます。

 

SF入試の制度変更からクロスカントリーリレーに出場するため

クロスカントリーの強化に取り組み

今シーズンはインカレでも全関西でもリレーに出場することができました。

また出場選手全員が大学対抗のポイントを獲得する種目もあり、

数年計画の強化は実を結びつつあります。

今後は他の種目や女子部の強化を進め、さらにレベルの高いチームにして参ります。

 

 

また、久しぶりに全関西の閉会式に行きました。

この大会は3月にありますので4年生は競技生活最後の引退レースになることが多く

子供の頃から競技をしていて全国大会の常連選手から大学で初めてスキーをした選手まで、

レベルに大きく差のある選手達がこの大会を人生のケジメのレースに選びます。

 

表彰や講評はどんな大会の閉会式でもあることですけれども

人生の節目にもなる全関西は、閉会式に4年生を集めて写真撮影をする時間があります。

大学の同期はもちろん、一緒に合宿をした他大学の仲間、少し前まで0.1秒を争ったライバル達と

写真を撮れるよう役員の方が機会を設けてくださいます。

同じ大学でも種目が違うと合宿先が別になることも多いので、

このような暖かいお心遣いは全関西の魅力です。

 

「スキー部に入って、スキーが上手くなった。楽しかった。」だけではなく、

さらにもう一歩成長できるよう大会を通じて学んでいきたいと思います。

監督 平山


ページの上に戻る